最近では、葬儀場などのパックプランを利用して葬儀を執り行う形が増えています。その場合は、段取りのいっさいを任せることも出来て、悲しみにうちひしがれている遺族にとっては、最後の別れをゆっくりと行うことが出来るので大変ありがたいでしょう。一昔前では、自宅で行ったり、地域の住民センターや公民館を借りたり、またお寺で行うという形もありました。最近では、数としては葬儀社に任せるケースが増えていて需要も高まっていると言えるでしょう。
今は病院で亡くなる方がほとんどです。本人の希望により在宅する方もいますが病院のほうが圧倒的に多いと思います。しかし、葬式までにご遺体をそのまま病院に安置しておくことはできません。いったん自宅か斎場の安置場所へ搬送しますが、急なことでパニックになることも考えられますし、急いで搬送しなければならない可能性もありますので、事前に葬儀社、葬儀場を検討しておくとスムーズに運びます。搬送するにあたり葬儀社に連絡をし、手配してもらった搬送者にに乗せて安置場所へ運びます。
葬式の心得ダイアリー Copyright(C)www.soshiki-kokoroe.info All Rights Reserved.